2014年01月03日

2014年、最初の更新です


 明けましておめでとうございます。
 今年もよろしくお願い致します。


          

 2014年になりました。

 そして、当サイトの今年の活動は――

 ……いままでと一緒です(笑

        *****
更新は火曜日金曜日の週2回です

 火曜日は小説や電子書籍に関する話が、
 金曜日は心理学的な話、人生観、恋愛に関する話がメインになります
        *****

 というかたちで、やっていきます。


 というわけで――

 さっそく、いまから記事を投稿します(笑


 今日(次に投稿する記事)は、僕が『きみの微笑みが嬉しくて』という小説作品に込めた、僕自身の恋愛観に関するお話です。

 ウチのニャーも、

ニャーが寝床を占拠.JPG

 ↑こんな有り様な季節になりましたが……(笑

 寒い季節になると、僕は、
「女性の手は、冷たくて、かわいそうで……愛しい」
 と思ってしまいます。

 今日は、そんなお話を。

 次のお話を読む

次に投稿する記事は、『きみの微笑みが嬉しくて』からの抜粋があり、未読の方にはネタバレになる可能性があります。あらかじめご了承のうえ、ご閲覧ください。

posted by 本条克明 at 11:27| ご挨拶 | 更新情報をチェックする

女性の手は、冷たくて、かわいそうで……愛しく思ってしまう


 今回のお話は刊行中の電子書籍『きみの微笑みが嬉しくて』からの抜粋があります。
『きみの微笑みが嬉しくて』を未読の方は、あらかじめご了承のうえご閲覧ください。


          

 女性の手は冷たい――

 一般的に女性は冷え性ぎみなので、どうしても手が冷たくなりがちだと言います。

 でも、
 そんな理屈をわかってはいたって、
 男としては、やっぱりかわいそうだと思ってしまいます。

        *****
 そのとき、暮咲さんの左手が、俺の右手に当たった。
 暮咲さんが小さくあっと声をあげて、手を引っ込める。
 触れたのはほんの一瞬だったけど、暮咲さんの手がすごく冷たくなっているのがわかった。

「そろそろ手袋が必要だね」

 暮咲さんは顔を伏せたまま、うなずいた。
 顔がほんのり赤いのは、日が傾いているせいばかりじゃない。

 そして思う。
 あんなに手が冷たくなるなんてかわいそうだ。
 女性は基本的に冷え性だから体の末端(まったん)の手足が冷たくなりやすいって言うけど、でもやっぱりかわいそうだと思う。

『きみの微笑みが嬉しくて』 「第三章 きみに、微笑んでほしいんだ」より抜粋
体裁(文章の見た目)を横書き用に変えてあります。
        *****


 女性の手は冷たくて、かわいそうだと思ってしまう。

 そして、かわいそうだと思うと同時に、愛しさが胸に込みあげてきます。

 それこそ、「手を握りしめたい」って思うくらいに。
※(抜粋があるのを了承のうえで)続きを読む
posted by 本条克明 at 12:11| 恋愛に関する話 | 更新情報をチェックする

2014年01月07日

日記で小説を書く練習をする方法 (本条克明の場合)


「日記を書くことが、小説を書く練習になる」
 と言う人がいます。

 たしかに、
「日記を書く」
 という行為には、文章力を高める効果があると思います。

『話す』という行為は日常的なことであり自然なことですが、
『書く』という行為は、それほど自然なことではありません。

 毎日文章を書くことは、「書くこと」を自然な行為に近づけてくれます

 とは言うものの――

 僕の経験から言って、
「日記を書けば、小説の文章もうまく書けるようになる」
 とはかぎりません。

 日記で書く文章と、小説の文章は、かなりちがうからです。

「小説の修行法」として日記を書くのであれば、書き方をそれなりに工夫する必要があります

 というわけで今回は、僕が実際にやっていた、
「小説の練習になる日記の書き方」
 を簡単にご紹介いたします。
※続きを読む
posted by 本条克明 at 14:38| 小説作法 | 更新情報をチェックする

[おまけの話] テレビは字幕で観ています


この記事は文章修行に関する「おまけの話」です。未読の方は本編(今日1回目のお話)からご覧ください。
日記で小説を書く練習をする方法 (本条克明の場合

          

 テレビが地デジになって以降――

 テレビはつねに「字幕」の設定をオンにして観ています。

 フル・テロップ状態です(笑

 洋画は、日本語吹き替え版を、日本語字幕で観ています(笑
※続きを読む
posted by 本条克明 at 15:01| 小説作法 | 更新情報をチェックする

2014年01月10日

「ここぞ!」という日を、絶好調で


 受験シーズンになってきました。
 今回は、受験生にとって参考になるようなお話を。

 僕が、ボクサーだったときに学んだ、
「本番の日が、ベストコンディション(絶好調)になるための方法」
 です。

 人間の「バイオリズム」を活用しています。
※続きを読む
posted by 本条克明 at 13:16| 人生観 | 更新情報をチェックする
ラベルリスト
×

