2015年01月24日

PDF電子書籍を、パソコンで読んでみよう


この記事は2015年1月に投稿されたものです。
この記事は「電子書籍作家になる」に関する一連のお話です。電子書籍を刊行される方に向けて書いているため、パソコン・ユーザーを対象にしたお話になっています。

          

 PDF電子書籍(PDFファイル)を閲覧するには、PDFリーダーが必要です。

 といっても、フリーソフト(無料のソフト)ですので、多くの方がすでに持っていると思います。

 そして、ほとんどの方が Adobe ReaderAcrobat Reader)を使用していると思います。

まだお持ちではない方は、こちらからダウンロードできます。
Adobe Readerのダウンロード

(ダウンロードするときは、オプションのプログラム:「はい、無償の McAfee Security Scan Plus ユーティリティをインストールして、現在使用している PC のセキュリティ状態を確認します――」のチェックをはずすようにしましょう。常駐のセキュリティソフトと競合しないようにするためです)


 PDFリーダーは、Adobe Readerがもっともメジャーです。
 ですので、僕のPDF電子書籍も、Adobe Readerでの閲覧を基準にして作成しています。
本条克明のPDF電子書籍は、Adobe Readerでの閲覧を推奨しています。



          

 PDFが閲覧できるフリーソフトは、Adobe Readerのほかにもいろいろあります。

こちらをご参考ください。
無料PDF閲覧ソフト一覧(フリーソフト100)


フリーソフトをダウンロードできるサイトには、周囲に「ダウンロード」と書かれたバナーや広告が貼られていることがありますが、それらは目的のソフトのダウンロード・ボタンではないため、くれぐれも注意が必要です。
(Windowsの場合は)ダウンロード・ボタンをクリックしたら『名前をつけて保存』のウインドウが開きますので、かならずファイル名をチェックし、名前が目的のソフト名とおなじ(もしくは目的のソフト名の略称)であることを確かめてから、[保存]のボタンを押すようにしましょう


          

 さあ、これでPDF電子書籍を読む準備が整いましたので――

 さっそく読んでみましょう(笑


 とりあえず、僕の電子書籍でお試しください(笑

 現在、既刊の電子書籍を改訂しているところなのですが、
 すでに改訂が終わった2作品の〈試し読み版〉をここにアップいたします。

        *****

紹介用画像 「構え」とはなんだ?.gif
「構え」とはなんだ? 〈試し読み版〉
tameshiyomi.kamaetoha.pdf (0.8MB)

横書き(ネット小説形式)と比較したい方は、こちらもご参照ください。
Web試し読み版
現在、この電子書籍の本編の配信はおこなっていません。

          

紹介用画像 さらに〈いま幸せ〉を実践するために.gif
さらに〈いま幸せ〉を実践するために 〈試し読み版〉
tameshiyomi.saraniimashiawase.pdf (0.4MB)

横書き(ブログ記事)と比較したい方は、こちらもご参照ください。
習慣を改善する『自制心』のアファメーション

この電子書籍の本編は、当サイトよりダウンロードできます。
<作品紹介> 『さらに〈いま幸せ〉を実践するために』

        *****


 PDFリーダーをWeb上で閲覧できるように設定してある場合は、ダウンロードしなくても左クリックをすれば、Webプラウザで閲覧できます。
Adobe ReaderのWebプラウザ設定については、こちらでご確認ください。
PDFをプラウザーで表示(Acrobatヘルプ)


 ですが、僕としては、
『電子書籍』に親しむためにも、ダウンロードしてご試読されることをオススメいたします
ファイルを右クリックして「保存」を選んでください。

 オフラインで読める――
 「自分の本」として所有できる――

 それもまた、電子書籍のメリットですからね(笑

こちらの記事もぜひご参照ください。
PDF電子書籍をより快適に楽しむために(カテゴリ)



 これを機に、PDF電子書籍をご試読いただけましたら、嬉しく思います。

 そして、電子書籍の『良さ』や『楽しさ』を実感していただけましたら、たいへん幸せに思います。


          

 もしも、僕のPDF電子書籍や、ほかの方のPDFファイルを閲覧してみて、
「もっとこういうふうにつくったほうがいいんじゃないのかなぁ……」
 ということに気づかれた方は――

 おもいっきり、電子書籍作家に向いています(笑

 電子書籍はまだ試行錯誤の段階ですので、「もっと良いやり方」に関するアイデアが必要不可欠です。
「もっと良いやり方」に気づかれた方は、そのやり方をもとに、より優れたPDF電子書籍を、ぜひ作成・刊行なさってみてください。

 あなたのその電子書籍は、
 PDF電子書籍の進化や発展をうながす可能性があり、
 電子書籍の未来にとって、きっとプラスになるからです。


 次のお話(パソコンでEPUB電子書籍を読んでみよう)を読む


「電子書籍のつくり方(本条克明の場合)」に関する一連のお話は、こちらをご参照ください。
電子書籍作家になる(タグ)


電子書籍に関するほかのお話はこちらからお探しください
電子書籍(タグ)
本条克明の電子書籍の特徴(タグ)

posted by 本条克明 at 10:31| 電子書籍について、考えてみた | 更新情報をチェックする
タグクラウド
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。