2013年06月12日

飛躍点――『量』は『質』に変わる <復刻記事>


          *****

 いまの自分に「できること」をやる――

 この方法による願望実現のプロセスでは、
「毎日、同じことの繰り返し」
 という状態がつづくことがあります。

「できることをやる」という目標達成法については、こちらをご参照ください。
「できることをやる」は、最強の目標達成法



 また、前の章(カテゴリ)のなかで、
「イメージを使ってスキル(技能)を習得する」
 という方法をご紹介させていただきました。
以前に運営していたサイトでのことです。現在は「イメージを使ってスキル(技能)を習得する」という記事は公開していません。

 これらの方法は、スキルの習得を大幅に早めてくれます。
 ですが、イメージングはあくまでも『脳内訓練』です。
 最終的にはみずから体を使い、実体験による訓練を積むことで、本物のスキルとして身につきます。

 その過程でも、やはり、
「毎日、同じことの繰り返し」
 という状態がつづくことがあります。

 今回は、この「同じことの繰り返し」に嫌気がさしたり挫折したりすることがないように、
「飛躍点(ひやくてん)」
 について、お話ししたいと思います。
※続きを読む
タグ:哲学 成功
posted by 本条克明 at 16:52| 人生観 | 更新情報をチェックする

2013年08月09日

「自分らしさ」がわからないというきみへ――考えるんだ、自分の頭で


僕は、大学では哲学を専攻していました。
古代中国の思想を中心とした東洋の哲学が専門です。

ですが、東洋哲学、中国学のなかで、僕は少し異質なタイプだったと思っています。
その理由はおそらく、父が西洋哲学者だったからでしょうね。
※続きを読む
posted by 本条克明 at 16:57| 人生観 | 更新情報をチェックする

2013年08月16日

金メダルをとった喜びって、どれくらい続くと思う?――「成功」と「幸せ」の真実


          ***
 金メダルをとった喜びって、どれくらいつづくと思いますか?

 作中で金メダリスト・岩田勇造は問いかけています。
 この問いかけは、僕の完全な創作ではありません。
 アレクサンドル・カレリン氏が子供たちに向けておなじ問いを投げかけています。

 カレリン氏は、レスリング(グレコローマン・スタイル)で三度金メダルを獲得した、ロシアの英雄です。

 その言葉を聞いたのは、とあるドキュメンタリー番組でした。それはカレリン氏が『特別授業』としてレスラーを目指す子供たちに直接指導する様子を撮影したものでした。
 練習の最後に、カレリン氏は子供たちを集めてその問いかけをしたのです。「金メダルをとった喜びって、どれくらいつづくと思う?」と。

 そしてカレリン氏は、みずから「二十分」と答えました。
 作中の岩田勇造は「三十分」と答えているので、カレリン氏のほうが短いですね。

 カレリン氏はこの言葉の意味を深くは語りませんでした。
 きっとその意味は、子供たち自身で考えて欲しかったのだと思います。


 『きみの微笑みが嬉しくて』 「あとがき」より)
          ***


オリンピックで金メダルをとった喜びは、20分しか続かないそうです
三度も金メダルを獲得したカレリン氏が言うのですから、そうなんでしょうね。

この言葉を聞いた時は、本当に衝撃的でした。
※続きを読む
posted by 本条克明 at 15:54| Comment(1) | 人生観 | 更新情報をチェックする

2013年08月23日

この世界に、『天国』が見えていますか?


 以前に運営していた『こんなこと、考えてるんだ』というサイトのなかで、このようなことを書いたことがあります。

         ***
そして、思う。
『天国』とか『地獄』とか言う場所なんて存在しない
『天国』も『地獄』も、心の状態のことなんだ

この世でもあの世でもなく、『天国』や『地獄』はいつも僕らの心にある。
心を喜びで満たせば、いつだってそこが『天国』になるんだ。

嬉しいこと、楽しいこと、好きなことに意識を向けよう。
僕が喜べば、『地獄』は消えて、僕のいる場所が『天国』になる。

さあ、この場所を、僕らの天国にしよう――

         ***


 僕の表現に力がたりなかったのか、この記事を公開したときの反響は、
「ああ、本条克明はそういう考え方(価値観)なんだ」
 といったていどに解釈されることがほとんどでした。

 でもね――

 それは正しくありませんよ。
 ここで語ったことは、もっと、ずっと深いものです。

 だって、

 『天国』とか『地獄』とか言う場所なんて存在しない――
 『天国』も『地獄』も、心の状態のことなんだ――

 それは、「事実」なんですから。
※続きを読む
posted by 本条克明 at 14:20| 人生観 | 更新情報をチェックする

2013年09月20日

なぜ本番前は緊張するのか?


本番前になると緊張する具体的なメカニズムについて、まだ確かなことはわかっていません。
ですので、何を語っても仮説になってしまうのですが……。

僕の場合は、プロボクシングの世界にいたときの経験から、
「緊張とは、心の準備だ」
という『答え』を持っています。

そのことを理解していただけるように、ひとつエピソードを。
※続きを読む
posted by 本条克明 at 13:43| Comment(2) | 人生観 | 更新情報をチェックする
タグクラウド
×

