2013年09月10日

<雑記> 次回作のお知らせなどを簡単に


 今回は<雑記>です。

 次回作についてのお知らせなどを、簡単に致したいと思います。
※続きを読む
posted by 本条克明 at 12:52| 次回作の進行状況など | 更新情報をチェックする

2013年09月24日

次回作は、ちょっと訳ありなので……


僕のした単純作業が
この世界を回り回って
まだ出会ったこともない人の
笑い声をつくっていく


『彩り』
(Mr.Children  作詞・作曲:桜井和寿)
MrChildren様の動画 YOUTUBEより)


 これこそまさに、僕らが仕事をする理由、
 人の世界で生きていく理由そのものだと思う。

 この曲を聴くと、
「がんばっていい作品をつくらなくちゃなぁ」
 という意欲がわいてきます(喜

          

 ……って、冒頭からいきなり話がそれていますが(笑

 今回は、先々週につづき、次回作についてお話を。
※続きを読む
タグ:いま幸せ
posted by 本条克明 at 09:14| 次回作の進行状況など | 更新情報をチェックする

2013年10月08日

次回作のプロットに少し時間がかかっています


 今回は、次回作の進行状況を簡単にお話ししようと思うのですが……。

 あるていど予想はしていたことなのですが、プロットの作成にいささか手間取っております(苦笑

プロットとは「物語の構成」のことです。詳しくはこちらをご覧ください。
プロットとは?

          

 じつを言うと、プロットはこれまでにいくつか完成させていたりします。
 ですが、どれも僕の納得のいくものにはなっていません。
 そのため、くり返し、何度も、プロットを作成し直しています。

 次回作に関する前回前々回の記事でお約束した通り、
「うまくいく恋愛ができるようになるためのアドバイス」という内容のエピソードを、
 短編、もしくは中編ぐらいの長さで、
 手軽に読めて、なおかつインスパイアのある作品に仕上げる予定です。

 納得のいくプロットができるまで、もうしばらく待ってくださいね。


          

 話は変わりますが――

 Seesaaの(あまり正確ではない)アクセス解析を見ると、
「小説作法」
 に関する記事のアクセスが増えてきています。

 どうやら「小説の書き方」「文章表現のテクニック」を模索して、当サイトに来られているようです。

 職業作家としては、手の内を明かすことになってしまうので「書き方」や「文章テクニック」についてはあまり語らないほうが賢明なのかもしれませんが……。

 ま、こまかいことは気にしない気にしない(笑

 というわけで、今日は僕が知っている、
「『対決シーン(戦闘シーン)』で臨場感をだす文章テクニック」
 について、お話し致します。

 興味のある方は、ぜひご参考ください。

 「対決シーン」で臨場感をだす文章テクニック を読む

 
posted by 本条克明 at 07:34| 次回作の進行状況など | 更新情報をチェックする

2013年10月22日

次回作のプロットが、ようやく落ち着きました


 先々週に、次回作のプロットの作成に時間がかかっていることをお伝えしましたが……

「プロット」という言葉の意味については、こちらをご覧ください。
プロットとは



 けっきょく、
「もっともシンプルなかたちでつくる」
 という結論に達しました。

 ぶっちゃけ、このかたちで良いのなら企画をした一ヶ月前に書き始めることができたのですが――

 でもまあ、創作の過程においては良くあることですよね。
 あらゆる可能性を試したあげく、いちばん最初に思いついたアイデアに落ち着く――それは決して遠回りなんかじゃないんですね。
 ムダと思われるようなボツ案の積み重ねがあるからこそ、作家は自信をもって書くことができるのですから。
言い訳じゃありません。クリエイターの本音です(笑


 プロットが固まったので、あとはもう書いて仕上げるだけです。
 遅くても来月(11月)の初旬には確実にお届けできると思います

 僕の小説にしては淡泊(たんぱく)な物語構成になるので、
「あれ? なんかいつもと感じがちがうな」
 と思う方もおられるかもしれませんが、そのぶん、短くて、要点だけを凝縮した作品に仕上げるつもりです。
 完成まで、もうしばらく待ってくださいね。


          

 さて、今日のお話なのですが……

 最近、
「誤字・脱字」を解消する最強ツールかも――音声読み上げソフト「詠太」
 という記事のアクセスが多くなってきています。

 そんなわけで、今日は「校正(こうせい)」や「詠太」に関するお話を致したいと思います。

次のお話(「詠太」で、文章校正の精度が飛躍的にアップした!)を読む

posted by 本条克明 at 10:35| 次回作の進行状況など | 更新情報をチェックする

2017年11月14日

Kobo改訂版『うまくいく恋愛ができるようになるために』の進行状況など


 現在、公開を停止していた電子書籍作品を、楽天Koboストアを拠点に配信しなおしています。

 うち2作品は、すでに配信しています。

<作品紹介> 『きみの微笑みが嬉しくて』(中編・恋愛小説)
<作品紹介> 『罪や過ちは消せないのか?』(短編・青春小説)


 現在、
『うまくいく恋愛ができるようになるために』
 という作品の改訂作業をおこなっているのですが――

 今回は、その進行状況などについて、簡単にご報告を。
※続きを読む
posted by 本条克明 at 09:38| 次回作の進行状況など | 更新情報をチェックする

ラベルリスト