2015年01月24日

『固定レイアウト型』と『リフロー型』――電子書籍のふたつの型


この記事は2015年1月に投稿されたものです。
この記事は「電子書籍作家になる」という一連のお話のひとつです。ほかのお話はこちらからお探しください。
電子書籍作家になる(タグ)


          

 電子書籍には、いろいろなファイル形式があるのですが――

 僕の場合は、
 PDF(ピーディーエフ)EPUB(イーパブ)――
 このふたつのファイル形式で電子書籍を作成・刊行しています。

 PDFEPUBで電子書籍を作成すると、
 ちょうど「電子書籍のふたつの型」で刊行することができるんですね。

「電子書籍のふたつの型」というのは――

『固定レイアウト型』と、
『リフロー型』と呼ばれているものです。
※続きを読む
posted by 本条克明 at 08:46| 電子書籍について、考えてみた | 更新情報をチェックする

2015年01月18日

既刊の電子書籍を改訂いたします


 この記事は2015年1月に書かれたものです。現在は、DLmarketから本条克明の電子書籍は配信していません。
 当記事を読まれる方は、「当時の本条克明の記録」としてご覧ください。

          

 本条克明の既刊の全電子書籍を、改訂いたします

 改訂する箇所は、

PDF版のフォント(本文の書体)
PDF版の書式(ページの文字数、行数)
表紙画像
EPUB版の目次


 などです。

 内容や文章の変更はありません。
「より快適に楽しめる電子書籍」となるように、ブラッシュアップ(みがきあげ)を施すための改訂です。
※続きを読む
posted by 本条克明 at 17:05| お知らせ | 更新情報をチェックする

2015年01月17日

「できることをやる」は、最強の目標達成法


 前回の「心理学、人生観に関する話」で、目標達成に関するお話をいたしましたので――
未読の方はこちらをご覧ください。
モチベーションって、どこからやってくると思いますか?


 今回は、
「もっとも健全で、もっとも堅実な目標達成法」
 についてお話しいたします。

 僕が以前に運営していたサイトの記事からのリメイク(改訂)になりますが、よろしければぜひご参考ください。
※続きを読む
posted by 本条克明 at 09:47| 人生観 | 更新情報をチェックする

2015年01月10日

おなじ記事が重複して投稿されてしまいました


 先に投稿した記事、
「あなたは電子書籍作家に向いているかもしれない」
 において、おなじ記事が6つ表示される不具合が生じました。
 たいへん失礼いたしました。

 Seesaaの管理画面より記事を投稿した際、なかなか投稿がうまくいかず、6度目にしてようやく投稿が完了しました。
 ですが、どういうわけか、おなじ記事が6つ表示されてしまいました。

 現在は訂正してあるのですが、RSSでご閲覧の方は、申し訳ありませんがおなじ記事が6つ表示されたままになると思います。
 お見苦しい表示になってしまったことを、心よりお詫び申し上げます。

 2015年1月10日   本条克明


posted by 本条克明 at 11:27| 雑記 | 更新情報をチェックする

[おまけの話] 電子書籍の刊行にためらいを感じている方へ


この記事は[おまけの話]です。
 未読の方は本編の記事からご覧ください。

あなたは電子書籍作家に向いているかもしれない


          


「電子書籍をだしてみることに興味はあるんだけど、でもなぁ……」

 と、腰が引けている方のために、僕のほうから先んじてアドバイスを(笑
※続きを読む
posted by 本条克明 at 10:35| 電子書籍について、考えてみた | 更新情報をチェックする
ラベルリスト
×

